Profile

pie


Author:pie
お買い物好き
音楽(HR/HM・メロコア)好き
Camera: Nikon D80 / Leica X1 
FUJIFUILM X-T1

カート Kurt
♂ 短毛 2003/02/10生まれ

リアム Liam
♀ 長毛 2004/12/15生まれ
チンチラとメインクーンのMIX

LOGO4.jpg

ex-BlogTitle "しっぽぷるぷる"

記事や写真の無断使用は禁止させていただきます。
Copyright © 2007-2017
pie All Rights Reserved.

基本的にコメントをいただいた方の所へお伺いして
コメントを残させていただいていますので、
初めての方もお気軽にどうぞ。

バトンの類は受け取りを遠慮させていただきます。

PHOTO BLOG↓


Cat Goods Shop "ACAG deux"↓
ACAGdeux.gif

Ranking

ロックな兄妹にポチポチポチっと !
Thanx ! See ya !
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
gray01.gif
graybanner_04.gif

Information

Nikonの「ステキ写真が撮れるまで」に
写真が紹介されました (↓Click!)
Nikon.jpg

※ 第5回そらとぶねこフォトコンテスト
アイシア賞を受賞しました

vivipriペット写真コンテスト
ラブリー賞を受賞しました

女子カメラvol.7、vol.35に掲載されました

ねこのこvol.2に掲載されました

※ 猫の玉手箱vol.4に掲載されました

からだにいいこと2009年9月号に掲載されました

※ 産経新聞の小冊子「くらしの百科」
2010年6月号に掲載されました

※ NekoMon No.4、5、6に掲載されました

※ Cheer up! English"ネコのつぶやき英会話"
Vol.82, 83, 84に掲載されました




Comment

Counter

Goods

写真を掲載していただきました!


ジャケ買いだ〜


カッコ良すぎ!素敵!


オシャレ〜〜♪


気になる〜
うちの奴らはちゃんと使える?


黒カッコイイなぁ


フードボウルとペアで


いいなぁ欲しい〜


気持ちよさそう


これも好きだろうなぁ


気になるリュックタイプ


探しものが大抵見つかる♪




Link

Photo Book

カートとリアムの写真集
「One Fine Day」

2匹も参加してます
「PAPILLONS ET CHATS」

「Love Your Necintosh」

「Chats de Noel」

Archive

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Mail Form

名前:

メール:

件名:

本文:

ブログ内検索



flowers

1DSC_8570.jpg


1DSC_8581.jpg


1DSC_8588.jpg


1DSC_8635.jpg


1DSC_8629.jpg
リアムのこういう表情が好き。



************************************
そろそろリアムを注射(猫伝染性腸炎ワクチン)に連れていく時期なのですが、
健康診断の血液検査って皆さんされていますか?
6時間絶食させてからというのがなかなか難しく・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へbanner_04.gif


ロックな兄妹にポチポチポチっと !
Thanx ! See ya xxx !


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お花だ~。
セピアなリアムちゃんにとっても良く似合ってる花たちですね♪
うーん、やっぱり私から見ると深窓の令嬢のようで…(*´ェ`*)
4枚目のアングルが好きです~♪
最後のリアムちゃんの表情も素敵(´∀`)
何を思ってるんだろう…?気になる☆


血液検査って6時間の絶食が必要なのですか?
初めて聞きましたね~。
ウチのシオンは、食物アレルギー持ちなんですけど、
そのアレルゲン探りのため血液検査をした事が
ありました。
でも特に獣医さんからは何も言われなかったですね…。
やっぱり病院によって…なのかな~(~o~)
  • シェリートパーズ#z8Ev11P6
  • URL
  • 2008.04.03(Thu)21:43:51
  • Edit
素敵ですね~。
しなやかな身体とお花がいいムードです。
リアムちゃんは、モデルさんの様なポーズを
してくれるんですね!

リンクをありがとうございます。
これからも宜しくお願いしますね^^
  • YUKI#khh0Oikc
  • URL
  • 2008.04.03(Thu)22:32:42
  • Edit
相変わらず写真綺麗ですねえ。
うちのカメラもこれくらい綺麗に撮れたらなあ..
下の桜を水に浮かべた写真も良かったです。
リアムちゃんは遊んでる写真よりもお洒落な写真の方がお似合いですね!
  • ミュジニー#-
  • URL
  • 2008.04.03(Thu)22:41:31
  • Edit
私もリアムちゃんの最後の写真の表情好きさっ♪
4枚目のリアムちゃんのフリフリな毛足が好きさっ♪
フラハは定期的に血液検査をしてるけど、ワクチンではないからなぁ・・。
ワクチンのときは前の日の夜ご飯は抜きで
当日はご飯も水も抜きでした。
かなりツライですよね~!もちろん食べられないほうもだけど
あげられないのもキツイっ(((uдu*)ゥンゥン
  • yunk#-
  • URL
  • 2008.04.03(Thu)22:50:52
  • Edit
リアムちゃんのちょっとアンニュイな表情とお花、
とてもよく似合ってます。
ブラウンってくすんだ色だと汚く写ってしまうけど、
こういうクリアな色はよく映えますよね♪

うちは手作り食な上にルカが病弱なので、2にゃんとも最低でも半年に1度は検査しています。
猫って我慢強いから、気づいたときには病気がかなり進行してたなんてことは
もう2度と経験したくないんですよね~(^^;
  • こだま#mQop/nM.
  • URL
  • 2008.04.03(Thu)22:54:47
  • Edit
どれもこれも素敵な写真ですね。
猫さんも撮られているのがわかっているみたい・・・。
すなふ家猫さんは病院に連れて行くのはとても大変なので毎年はつれて行っていないのです。
でも もういい年齢だから考えないとなぁ~
  • すなふにゃん#-
  • URL
  • 2008.04.03(Thu)22:56:53
  • Edit
綺麗な白とばし+花が春らしくて素敵です。
リアムちゃんの憂いのある姿もかわいい!
ウチは毎年やってます。
保険の様な感覚ですね。
  • やらいちょう#KTB1kEaE
  • URL
  • 2008.04.03(Thu)23:10:37
  • Edit
最後の写真の表情が好きっていうのがわかるなぁ^^
お花とリアムちゃんも、とてもよく似合います☆
うちも毎年ですね~^^最近は病気もしなくなってきたので
ワクチンの時くらいしか血液検査の機会がないので
年に1回はしておいたほうがいいのかなぁと思って。
  • みう#F22A.tdY
  • URL
  • 2008.04.03(Thu)23:38:38
  • Edit
リアムちゃん、お利口さんにモデルをしてくれていますね。
皆さんのコメントを拝見していて、猫ちゃんのケアに
きちんと取り組んでいらっしゃるのがよく分ります。
当然ですが、血液検査なども人間と同じなんですね。
人は理屈が理解できた上での検査ですが、
猫ちゃんにとっては、
絶食、そして嫌な検査なので、とっても怖い事ですよね。
元気で長生きして貰う為には、強行するしかないのでしょうね。

  • Fuwari Funwari #-
  • URL
  • 2008.04.04(Fri)00:18:32
  • Edit
お花の色合いがいいですね^^
最後のリアムちゃん、きりっとした中にも憂いのある表情、、、そんな風に見えました。

猫伝染性腸炎ワクチンというのは、3種~5種混合ワクチンとはまた別のものなのでしょうか?
(猫伝染性腸炎ワクチンというのが、この中になかったので、、言い方が違うだけかな??)
うちがしているのは(一部まだの子もいますが)↑この混合ワクチンで、猫伝染性腸炎ワクチンというのはした事がないのだけど、した方がいいのかな、、、
後血液検査は、基本的に最初の手術の時とワクチンの時だけでした。
(手術の時は血小板とか白血球とかそういう数値を書いた用紙をくれました。
最初のワクチンの時はエイズとか白血病の検査をしました。)
が、だい子は前の病院の時、血小板の数値が低い(ので不妊手術ができない)と言われ、数週間おきに血液検査を受けに通っていました。
いつになっても低いままで進まないので、病院を今のところに変えた所大丈夫という結論になり、結果手術しました。
その手術の前に、どうしても不安であればもっと詳しい血液検査(料金はかかるけどもっと詳しく検査できる)をしてみますか?と教えていただき、その検査もしました。
どちらも、血液検査の時には食事や水はぬかなかったのですが、病院によって違うのかもしれませんね~??^^
  • まや#UTbM5nzI
  • URL
  • 2008.04.04(Fri)02:38:51
  • Edit
おお!キレイなお花!
リアムちゃん、とっても似合いますね(^^*)
私も、この表情好きです♪

私も一応毎年行ってます。
前回は、血液検査をしませんでした!
銀太はよく病院に行くので(^^;)
でも、してもらっていた方が安心できるかもですね!
きな虎も連れていかなきゃ~;
  • MINI#JalddpaA
  • URL
  • 2008.04.04(Fri)03:33:50
  • Edit
カメラ教室の成果でしょうか素晴らしい♪
最後のリアムちゃんの表情私も好き
予防接種の前に6時間絶食なんて初耳です
猫伝染性腸炎ワクチンって3種混合に入ってますよね
うちは3種混合の日普通に朝ごはん食べさせて連れてきました
病院でも何も聞かれず打ってもらったけど...
初めてだったので血液検査も念のためしておきました(^^)
  • sumin#LkZag.iM
  • URL
  • 2008.04.04(Fri)12:35:44
  • Edit
Liam様、よくお花の近くでポーズをとってくれましたね~♪(オーリィとは大違いだ・笑)
とっても素敵な写真です(*^_^*)
絵葉書みたいですね♪

最後の一枚、Liam様何を思っているのでしょうね?
絶対なにか考えてる~!!
  • ルル#uT98G3Pc
  • URL
  • 2008.04.04(Fri)13:46:33
  • Edit
お花キレイ~♪
リアムちゃん良く似合ってますね!
というかリアムちゃんどんな色でも似合いますね(〃'∇'〃)
黄色はこないだのピンクとまた違って
明るく、いきいきした印象になりますね♪
淡い色が入ってるから優しい可愛い女の子って
雰囲気も出てて今日もステキ!!
私も最後のリアムちゃんのお顔好きです( ̄m ̄* )ムフッ♪口元も(笑)


  • tena#q9pV0I8E
  • URL
  • 2008.04.04(Fri)14:23:16
  • Edit
まるでスタジオセットで撮ったよう。(・∇・)
部屋が散らかってるのをごまかすために
SIGMA30mm f1.4購入ってのとは根本が違うわ。(゚∀゚;)

リアムたんは高貴なのにファンキーなんですよ。
だからロックな感じむんむん。(゚∀゚)ノ
長毛でhead banging しそうなんだもん。カワイイ。

ワクチン毎年接種に関しては、私はアンチ派なんです。
仔猫の時の1回目は打ちますが、
完全室内飼いであれば、
毎年接種する必要はないと考えています。
ワクチンを打つことによるリスクも
ちゃんと伝えるべきだと思うけど、
日本の獣医の多くは語りませんよね。

つて、ワクチンのことじゃなくて健康診断ですか。
うちは、カリ太后が一度受けてますが、
もちろん血液検査のために絶食なんてなかったですよ。
なぜ絶食が必要なのか、確認する必要ありじゃないかな。
まさか、胃検でバリウム飲ませる訳じゃないよね。
  • とら#cI.fck.g
  • URL
  • 2008.04.04(Fri)18:37:20
  • Edit
皆様コメントありがとうございます。

血液検査のお話とても参考になりました、ありがとうございました。
通っている動物病院からは年に一度、ワクチン接種のお知らせのハガキが届きます。
そこに健康診断のための血液検査をおすすめしますとの記載があり
実施するには6時間以上の絶食が必要との旨。
三種ワクチンは毎年しているのですが、
血液検査はみなさんどうしていらっしゃるのかなぁと。
ちなみに我が家では去勢手術時にしか血液検査はしたことがなかったと思います。
確か前足の甲よりちょっと上のところあたりから
採血して、とても痛そうだった覚えがあります・・・
必要かそうでないかは飼い主の判断に任せるというのが、一番迷ってしまいます。

シェリートパーズさん>
猫とお花、いってみました♪
リアム気取ってますよね~^^
ありがとうございます、4枚目、上から撮るとシッポが広がって
ドレスの裾のようになるのがキレイでこういう構図ばっかり前からしつこく撮ってます^^
シオンくんはアレルギー持ちなんですか。
うちもカートがずっと目を掻いて腫らせていたことがあって、
フードを変えたら良くなったことがあります。
合う合わないっていうのがあるのですね。
病院もそこによって検査もその値段も色々あるみたいですね。
ちょっと戸惑います。

YUKIさん>
ありがとうございます^^
リアムはときどきこうやってポーズをとってくれることがあります。
性格が女王様なので「撮らせてあげてもよろしくてよ」って感じです(笑)
でも大抵は他の部屋で寝ているって状態です^^;
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

ミュジニーさん>
ありがとうございます。一眼レフカメラは偉大ですよ^^
ちなみにレンズも影響大です^^
確かに遊んでいるお顔はヒゲ&マズルが全部前になって、
ただでさえ鼻ペチャなお顔がもっとおかしなことになっちゃいますからね(笑)

yunkさん>
ありがとうございます^^yunkさんもですか!ウフフ。
このちょっと含み笑いしたような顔がたまらないんですよね。
リアム女王様フェイスと呼んでおります(笑)
4枚目は得意の構図(自分で言うな-笑)ですよね~^^
そうそう、このドレスの裾になるのがね~かわいくて(親バカ全開)・・・
うちの場合病院に連れていくのが片方だけでも
二匹ともご飯抜きにしてしまうので、(片方だけにあげるのも大変なので)
二匹の飯くれコールに耐えるのが本当につらいです。
家出しておこうかな^^;

こだまさん>
そうなんですよね、茶色ってくすむんですよね。
窓辺で明るくぱーっと撮ってます^^
遥くん、病弱なんですか?!
うちもカートのほうはちょっとしたトラブルが多く、割と病院のお世話になることが多いです。たいしたことではないのでまだ良いのですが。
毎食手作りって大変ですね~。頭が下がります。
血液検査、もう二度とっていうことは経験されてしまったのですね。
それはとても残念なお話です・・・
一度経験してしまうとやっぱり必要なことって思いますよね。
問題は6時間の絶食に耐え抜いてくれるかどうかだわ^^;

すなふにゃんさん>
ありがとうございます^^
カートは執拗に花に顔を寄せる(つっこむ)のですが、
リアムはそれが今の所ないので写真が撮りやすいです。
物理的に病院が遠かったりすると大変ですよね。
うちの場合、病院がヘタに近いので車が使えず徒歩なので逆の意味で大変・・・
カート6キロありますから^^;
家猫なのでワクチンは必要ないという考え方もありますよね。
歳をとってくると、注射も身体にひびきそうですしね。

やらいちょうさん>
ハイ、白をバシバシとばしちゃいましたよ(笑)
春なので花と。この間カメラ講座で花の撮り方を教わってきたことですし。
(結局猫を撮ってますが-笑)
血液検査されているのですね。
うちは三種混合ワクチンは毎年しているのですが
血液検査は去勢のとき以外していませんでした。
保険ですか、そうですよね。人間と全く同じですよね。

みうさん>
ありがとうございます^^
なんか、こういう表情がリアムっぽいかなぁと思うんですね。
フフン。みたいな感じが(笑)
みうさんちも毎年なんですね~
連れて行くの大変じゃないですか?
うちの場合まずキャリーバッグに入ってくれないので。
そしてヘタに病院が近所なので車は使えず、歩くには重いと。
そして連れて行く間変な声で鳴くし、ほんと一苦労です^^;

Fuwari Funwariさん>
リアムは気が向くと、さも「撮りなさいよ」みたいに
ポーズをとってくれるんですよ^^
ワクチンの接種に年に一度お知らせが届くのですが、
外に出ない猫には必要ないという考え方もあって
実際されていない方もいらっしゃいますし、
ほんとに飼い主さんそれぞれの考え方なんですよね。
でも猫は言葉を話せないので、数値で確認できれば安心ではありますよね。

まやさん>
飼うまでは知りませんでしたが猫ってやっぱり表情ありますよね^^
詳しいお話ありがとうございます。
猫伝染性腸炎ワクチンというのは案内のハガキにそう書いてあったので
そのまま書いてしまったのですが、実際に受けているのは三種混合ワクチンです。
(猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症)
これらの総称なんですかね?
これは毎年1回受けています。混乱させてごめんなさいね。
だい子ちゃんは大変だったのですね。
何度の注射もの身体に負担がかかるだろうし・・・
無事に終えられて良かったですね。
食事、抜かなかったですか~。こちらとしてはそのほうが楽ですよね。
執拗な飯くれコールに耐えられる自信が・・・^^;

MINIさん>
ありがとうございます。
好きな表情が撮れたときはほんとに嬉しくなります^^
病院、行かれてますか。
うちもワクチンは毎年しているのですが血液検査は去勢手術のときにしただけなので
もう2年前になります。
そうですね、やっぱりしたほうが安心ですよね。
でも採血、見てるのつらいんですよね~
自分のは平気なのに^^;

suminさん>
あはは!そうなんです、ついお花を撮ってみたくなって。
でも猫付きですが^^;
猫がつくと撮る構図が全く違ってきますね。
この表情、女王様フェイスと呼んでおります(笑)
注射の話、ごめんなさい、わかりにくい文章でしたね^^;
通っている病院では三種混合ワクチンのときは食事の制限はないのですが、
血液検査のときは食べたものの影響が出るので絶食させるそうです。
うちの場合、どちらかだけ食べさせるという訳にもいかないので
やるとなったら二匹とも食事抜きです。
果たして執拗な飯クレクレ攻撃に耐えられるか・・・^^;

ルルさん>
ありがとうございます^^
リアムはときどきこうやってちゃんとポーズをとってくれるときがあります。
なんだかとっても偉そうに見えますよね(笑)
オーリィちゃんはうちの兄貴と同じタイプですね。
執拗に匂いを嗅ぎに行くタイプ(笑)
最後の写真は「はなになんかまけないわー」って思っているんでしょうね、きっと。
女王様なんで^^

tenaさん>
ありがとうございます^^
長毛だとよりゴージャス感も増しますよね。
本当は花に埋もれたリアムを撮りたかったので、
もっと大きな花束が良かったんですけど予算不足で^^;
なんでこんなにお花って高いんだろう。
猫の文句ナシにかわいい顔も好きなんですが、
こういうちょっとキリっとした顔が好きです^^

大熊猫とらさん>
部屋の一角だけ片付けて撮ってますので^^
他の部分は見せられたもんじゃありません(笑)
高貴なのにファンキーですか!
なんだかおもしろ~い^^
ヘドバンしてるみたいな写真もアップしたことがありますよ。
去年の10月31日の記事だったかな?
ワクチンのお話、なるほど、考えたらリスクもありますよね。
私のまわりの猫飼いの人でもやっぱりワクチンは最初だけだった
という方もいらっしゃいます。
確かに完全室内飼いでは必要ないかと思います。
ただ、もしかして私が外から菌を持ち込んでしまう恐れもあると思いまして、
我が家ではワクチンの接種をしています。
ただ年をとってくると注射自体がストレスになるかもという
ことも考えますので、今後も続けていくかどうかはまだ分かりません。
血液検査に関しては、食べたものによって数値が変わってくることが
あるので絶食をお願いしているとの話でした。
ワクチンにしろ血液検査にしろ義務付けられたものではないので
その時々で自分なりに判断することが必要なんですよね。
  • ぴぃ#F/vHcOLM
  • URL
  • 2008.04.04(Fri)20:20:36
  • Edit

