Profile

pie


Author:pie
お買い物好き
音楽(HR/HM・メロコア)好き
Camera: Nikon D80 / Leica X1 
FUJIFUILM X-T1

カート Kurt
♂ 短毛 2003/02/10生まれ

リアム Liam
♀ 長毛 2004/12/15生まれ
チンチラとメインクーンのMIX

LOGO4.jpg

ex-BlogTitle "しっぽぷるぷる"

記事や写真の無断使用は禁止させていただきます。
Copyright © 2007-2017
pie All Rights Reserved.

基本的にコメントをいただいた方の所へお伺いして
コメントを残させていただいていますので、
初めての方もお気軽にどうぞ。

バトンの類は受け取りを遠慮させていただきます。

PHOTO BLOG↓


Cat Goods Shop "ACAG deux"↓
ACAGdeux.gif

Ranking

ロックな兄妹にポチポチポチっと !
Thanx ! See ya !
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
gray01.gif
graybanner_04.gif

Information

Nikonの「ステキ写真が撮れるまで」に
写真が紹介されました (↓Click!)
Nikon.jpg

※ 第5回そらとぶねこフォトコンテスト
アイシア賞を受賞しました

vivipriペット写真コンテスト
ラブリー賞を受賞しました

女子カメラvol.7、vol.35に掲載されました

ねこのこvol.2に掲載されました

※ 猫の玉手箱vol.4に掲載されました

からだにいいこと2009年9月号に掲載されました

※ 産経新聞の小冊子「くらしの百科」
2010年6月号に掲載されました

※ NekoMon No.4、5、6に掲載されました

※ Cheer up! English"ネコのつぶやき英会話"
Vol.82, 83, 84に掲載されました




Comment

Counter

Goods

写真を掲載していただきました!


ジャケ買いだ〜


カッコ良すぎ!素敵!


オシャレ〜〜♪


気になる〜
うちの奴らはちゃんと使える?


黒カッコイイなぁ


フードボウルとペアで


いいなぁ欲しい〜


気持ちよさそう


これも好きだろうなぁ


気になるリュックタイプ


探しものが大抵見つかる♪




Link

Photo Book

カートとリアムの写真集
「One Fine Day」

2匹も参加してます
「PAPILLONS ET CHATS」

「Love Your Necintosh」

「Chats de Noel」

Archive

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

Mail Form

名前:

メール:

件名:

本文:

ブログ内検索



20110505

1DSC_4170.jpg

先日リアムのワクチンと健康血液検査をしに病院へ行ったら
そろそろ歯石を取った方がいいねと言われてしまいました。
(液体歯磨きなどで毎日ではないですがケアはしていたのですが^^;)
検索すると一度取るともっとつきやすくなって年に一度は必要になるとあったり、
麻酔などちょっと心配だなぁと思ったりするのですが
そのままにしておくのも良くないみたいだし
目に見える所だけ取ってもダメらしいし・・・
ご意見や体験談などお聞かせください~


5/6追記
「警戒区域の動物たちを見捨てないで!デモ」が行われます
日付:2011/05/08(日)
時間:14:00~追悼及び報告集会。15:00デモ出発!
場所:神宮通公園(渋谷区神宮前6-21)
デモコース:神宮通公園 → 東電の電力館前 →
渋谷駅前 → 明治通りを通って神宮通公園で流れ解散

demos.jpg

「警戒区域の動物たちを見捨てないデモ」サイト→


blog用title3のコピー

ロックな兄妹にポチポチっと !
Thanx ! See ya xxx !
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ gray01.gif

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ペルシャ系は歯が弱い子が多いと言われてますよね。
うちは初代猫のときに歯肉炎で大変な思いをしたので、
小さい頃から歯磨きを習慣づけてますが、
それでもルカの口内問題には悩まされてます。
とりあえず健康に問題がないうちに一度歯石を取って
その後オーラルケアをしっかりするというのはどうかしら…
  • こだま#mQop/nM.
  • URL
  • 2011.05.05(Thu)17:31:32
  • Edit
歯石か・・・
うちは言われたことないんですけど
やっぱり取っておいた方が良いのかな?
私も皆さんの意見を参考にさせてもらいますね

今日のリアムちゃん!アンニュイだわ~
  • iomoca#.UEitKAQ
  • URL
  • 2011.05.05(Thu)17:45:23
  • Edit
リアムちゃん、可愛いなぁ♡
キレイなお写真見ると幸せになります(´ω`*)

歯石ですかぁ。。。
うちでは娘がガーゼを湿らせたのを自分の指に巻いて
表面だけ(!!)磨いてくれてますっ
あとは歯石が付きにくいよう、カリカリメインの食事です。
でもこれだけじゃダメなんだろうなぁ(TωT)

液体の薬によっては違和感あって吐いてしまう仔も
いるようですよねぇ~(ノT∇T)ノ ))))))
私も気になります!!
みなさんのアドバイスコメント、期待しております!!
  • norori*#-
  • URL
  • 2011.05.05(Thu)17:51:47
  • Edit
あっ!ほんと同じ感じの記事ですね!
うちは4歳なので、いまさらかもしれませんが、
急に気になって・・・。
実は、去年麻酔をする事があって、
その時に歯石取りもしていただいたのですが、
3月にも手術して麻酔をしたので、もう麻酔はしたくないと思いまして・・・。
けど、聞けば聞くほどみんさん色々で(笑)
色々試しながらやろうと思ってます!
こちらの皆さんのご意見も参考にさせていただきたいと思います。
  • レイパパ#6wH.DH8I
  • URL
  • 2011.05.05(Thu)18:11:05
  • Edit
リアムちゃん、アンニュイなのね~。
歯石かぁ。この間の検診では言われなかったから
大丈夫なのかな?来年聞いてみよ~(笑)遅いかしら?
ブロ友さんちのアメリカンカールも歯石を取るのに
麻酔して取ったって話を聞いたことがあります。
歯ブラシで歯磨きなのかな?
私もみなさんのアドバイスを参考にさせてもらいます!
  • キキ#-
  • URL
  • 2011.05.05(Thu)20:12:50
  • Edit
歯石取り、実は家もぽんが前言われたんだけど
食事に不自由が出てないならまだいいですが・・
っと言われそのままになってます
考える問題だよね
  • ぽん母#-
  • URL
  • 2011.05.05(Thu)21:04:32
  • Edit
コメントするがかなりお久しぶりになってしまいました!
リアムちゃんはうちの子と同い年ですよね!
年齢的にも気になるトコロです!
なにせ病院ダイキライさんなので、健康診断すら行けてなくて…(^_^;)
歯石とるには全身麻酔でやるのが多いみたいですね!
あまり高齢になる前に、もちろん病気になる前にしたほうがいいのかな?


今日、本屋さんで猫雑誌いろいろ見てたらpieさんのグッズ見つけましたぁ♪
思わず一緒にいた妹に自慢してしまいましたよ!
またお買い物させて頂きますね☆
  • みぃママ♪#-
  • URL
  • 2011.05.05(Thu)21:54:28
  • Edit
歯石については賛否両論ありますね。
自分は猫さんには必要以上のストレスを与えたくないので、
よほど酷い状態でなければ成り行きに任せるという考えです。
飼い主がよかれと処置しても、
猫さんには「いじめられている」としか思えないでしょうし、
それで過度なストレスを与えて、
状態が今以上悪化することは決して本望ではないですからね。
あくまで私個人の考えです。
  • やらいちょう#KTB1kEaE
  • URL
  • 2011.05.05(Thu)22:45:09
  • Edit
リアムちゃん、そんなまっすぐな瞳で見つめないで~
またもやリアムビームにやられたっ(笑)

麻酔。。。できるだけ回数を増やしたくないですね
ウチはご存知の通り去年必要に迫られてルナが
麻酔をかけましたが、今後またどうしてもかけなくては
ならないことがあると思うと、「そろそろ」なときより
もう少し後でも。。。なんてつい思ってしまいます
私と違って日ごろからケアをしていたのなら尚更。。。
それとはまた逆に若いうちに一度歯石を取って・・というのも
一理あるようにも思いますし。
うーーーん全然参考になりませんね、ごめんなさい
  • shippo#-
  • URL
  • 2011.05.05(Thu)23:14:43
  • Edit
ウチの場合は、とってくださいと病院の先生に
お願いしたら、歯石をとってもすぐについちゃうので
それより歯磨きをマメに言われました^^;
歯石って3日でついちゃうみたいですね^^;
それでも一度はとりたいと思ってるんですけどね・・・

今はフィンガー歯ブラシでコシコシしてますよ^^
なかなか磨きやすいです♪
  • yae#EnqtKzKU
  • URL
  • 2011.05.06(Fri)03:24:02
  • Edit
そうそう、ペルシャ系は歯石がつきやすい・・・とはいえ、
確かに天竜は歯石が多め、でも半分ペルシャのレオは
6月で15歳ですが歯石を取らないでもいいくらい少ないです。
先代のペルシャのピカソは歯石がひどく、10歳で手術を
させてしまい、腎臓に負担がかかってしまい、結局それが
原因でお星様になってしまいました。
麻酔はできたら7歳以降でさせたくないので、取るなら早いうちに
と思っていますが天竜も今年9歳。
よだれがでるほどひどくはないし、口の臭いもそれほどでも
ないので歯石はつけたままに。
あとね、人間の毛抜きをつかって歯石をくだく、っていう手も
ありますよっ 結構ぱちっと砕けます^^
  • K-co.#Z3Uyb/tg
  • URL
  • 2011.05.06(Fri)15:52:30
  • Edit
リアムちゃん、歯石が!?
酷くなるとご飯も食べにくくなっちゃうし、
若いうちに取った方がいいかもしれませんね。
でも、麻酔するとなると悩んでしまいますね。
うちは誰も歯石取りをしてもらったことないので、
他の方のコメントも参考にさせてもらいます~
  • yumiko#mFm0D4Pk
  • URL
  • 2011.05.06(Fri)18:43:42
  • Edit
歯石は悩ましい問題ですね。
どれくらいの状態なのかにもよりますが
人間なら取った方がいいのですが
猫は全身麻酔かけますからね。
かなりリスクが大きいし。。。
今は麻酔をかけないでしてくれる獣医さんもいるようですが
それはそれでストレスが大きいと思うし。。。

私は以前歯科医院に努めて人間のデンタルケアをしていたので
ウチでは液体歯磨き粉を歯ブラシに付けて歯磨きをしていますし、
歯石がついたら私がスケーラーで歯石取りをしてますが・・・
一般の人にはあまりお勧めではないです。

↓NekoMonさん拝見しました。
素敵な記事でした~(^^)
  • akane#kEawCMz.
  • URL
  • 2011.05.07(Sat)00:59:18
  • Edit
歯石ですかぁ。。。
うちの凶暴きつねは口の中に彼の想定外のものが入ることを許してくれませんので歯磨きはできませんー;;
年齢が上がってくるとそういう問題もでてくるんですね。
連休中に地理学者に会ってきましたよん。
朝早かったけど結構混んでました~。
  • konekohaku#-
  • URL
  • 2011.05.07(Sat)21:26:47
  • Edit
皆様コメントありがとうございます。
ご意見参考になりました。ありがとうございました!
まだやったことのある方は少ないみたいですね。
表面だけでなく歯周ポケットに入りこんでいる歯石を取らないと
ダメらしいです。
できればやりたくはないし、かといって歯肉炎になって
歯が抜けたりしたら可哀相だし、やるタイミングも悩みますよね。

こだまさん>
ペルシャ系、そうだったんですか!
カートの方が見た目にちょっとっていう感じなのに
言われないのはどうしてだろうと思ってたのですが。
でもカートもこの次行ったら言われそうだなぁ^^;

みぃママ♪さん>
おひさしぶりです~^^
本見ていただけましたか!ありがとうございます。
他にも知ってる方が結構載っていたりして
読み応えある雑誌となっております^^

K-coさん>
わ~・・・なんという・・・
やっぱり高齢では身体に負担が大きいのですね。
カートはもう8歳なんだけどどうかしら^^;
やるなら早くしないとダメですね。
私どれが歯石か判別できないんですよね~
ていうか、そこまでじっくり見せてくれないです(涙)

akaneさん>
それは頼もしいですね!
akaneさんとこのにゃんこ&わんこは幸せだわ。
NekoMon、akaneさんも載っていましたね!
知っている方が結構いらっしゃって嬉しかったです^^

konekohakuさん>
地理学者はすでに移動していたんですね。
私も平日に行ったんですけれど
やっぱり混んでましたよ~
  • pie#F/vHcOLM
  • URL
  • 2011.05.09(Mon)09:19:10
  • Edit

